令和2年10月から最終日曜窓口でもマイナンバーカードの受け取りができます(事前予約必要)

マイナンバーカード交付予約の受付

 市役所窓口の混雑を緩和するため、マイナンバーカードの受け取りを事前予約制としております。

 下記をご確認いただき、受け取り日時を予約してお越しください。

 ※マイナンバーカードの交付が増えており、近日での予約が取りにくい状況となっております。

受け取り予約可能な時間帯

平日 9時00分17時00分(12時00分~13時00分は除く。最終は16時30分受付)

最終日曜日 9時30分16時30分(12時00分~13時00分は除く。最終は16時00分受付)

※最終日曜窓口は、令和21025日から受け取り可能となります。

 

予約方法

 市役所から交付通知書(はがき)が届きましたら、市民課へお電話で予約をお願いします。

受取りに必要なもの

  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記をご覧ください)
  • 印鑑

 

本人確認書類

 マイナンバーカードの受取に必要な本人確認書類は、次のとおりです。1点でよいものと2点必要なものがありますのでご注意ください。(有効期限内のもの、失効していないものに限ります)

【1点でよいもの】

 住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成2441日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など

【2点でよいもの】

 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証など

15歳未満の方または成年被後見人の方の交付の場合は、本人の来庁のほか、法定代理人の同行も必要です。法定代理人の本人確認書類等も必要となります。

 

代理人による受取について

マイナンバーカードの受け取りは、なりすまし等の不正取得を防ぐため、本人の来庁をお願いしております。

 ご本人が、病気、身体の障害などやむを得ない理由によりお越しになることが難しい場合に限り、特例として代理人によるマイナンバーカードの受取りが可能となる場合もあります。本人の来庁が困難であることを証明できる書類(医師の診断書、本人の障害者手帳、本人が施設に入所している事実を証する書類など)が必要ですので、市民課へご相談ください。