秩父市地域サロン活動報告会

秩父市地域サロン活動報告会


 2月15日、歴史文化伝承館ホールにおいて、「平成29年度 秩父市地域サロン報告会」を開催しました。


地域サロン活動報告1

 地域サロンは、地域住民が主体となり身近な場所で誰もが気軽に集まり、お茶を飲んだり、おしゃべり・軽運動等をして、楽しい時間を過ごしながらいきいきと元気に暮らすことを目的にしています。また、生きがいづくりや孤立防止、介護予防の推進を図る活動のひとつでもあります。

 平成29年度に、新規サロンを立ち上げた23団体のうち20団体82人が参加され、それぞれのサロン自慢をしていただきました。


地域サロン活動報告2 地域サロン活動報告3

 手作りのリース飾りを紹介したり、日頃の活動を披露しました。


地域サロン活動報告4 地域サロン活動報告5

 男性もたくさんの方がサロン活動に取り組まれています。


地域サロン活動報告6 地域サロン活動報告7

 地域包括支援センターの取り組みである「秩父ポテくまくん健康体操」も紹介しました。


地域サロン活動報告8 地域サロン活動報告9

 「秩父ポテくまくん健康体操」に取り組まれているサポーターの号令で、会場の皆さんと一緒に体操をしました。


地域サロン活動報告10 地域サロン活動報告11

 各サロン団体の皆さん、すてきな発表をありがとうございました。

 新規でサロン活動をお考えの方は、秩父地域包括支援センターまでご相談ください。地域サロンから秩父市が盛り上がることを期待しています!