10か国19人が秩父夜祭体験‼

10か国19人が秩父夜祭体験‼


外国人の曳行体験1

 インバウンド事業に力を入れている、(一社)秩父地域おもてなし観光公社の取り組みとして、12月2日、フランス人で女優として活躍しているボダン・クララさんをはじめとした外国人の方々が秩父夜祭を楽しむツアーが開催されました。

 今回のツアーの中心である、ボダン・クララさんは、2年前に初めて秩父へきて、落ち着きを感じたそうです。外国人旅行者は、旅先での「落ち着き」を好むと話しているのが印象的でした。今回、ボダン・クララさんは「自分で秩父夜祭を見てみたい、秩父夜祭の魅力を発見したい」という思いで来たそうです。


外国人の曳行体験 外国人の曳行体験3

 当日は、フランス、スペイン、カナダ、アメリカ、マレーシア、韓国、スウェーデン、オランダ、アイルランド、イギリス出身の方19人が参加しました。まつり用のハチマキ、半纏を着て、お祭りモードです。中町屋台曳き体験を行います。


外国人の曳行体験4

 屋台を曳くにはチームワークが大事!!ということで、参加者の皆さんで気合いを入れました!


外国人の曳行体験5 外国人の曳行体験6

外国人の曳行体験7 外国人の曳行体験8

 中町の曳き子の皆さんと一緒に、参加者の皆さんも屋台曳き体験を楽しんでいました。掛け声を一緒に出すことで一体感がわき、祭りについての質問をする参加者と、屋台や祭りについての説明をする町会の方が、交流ができたひとときとなりました。