乳児おむつ購入費助成事業

乳児おむつ購入費助成事業についてのご案内

 秩父市では、子育て世帯の経済的負担の軽減を図り、出産を奨励することを目的として、乳児が使用するおむつ購入費用の一部を助成します。


対象者

 平成29年4月1日以降に出生したこどもの養育者(保護者)で次の要件をすべて満たす方。
(1)乳児・養育者(保護者)の住所が秩父市にある方。
(2)養育者(保護者)に市税の未納がない方。
※上記の要件に一つでも該当しない方はこの制度の対象になりません。


対象品目

市内の店舗で購入した紙おむつ・布おむつ・おむつカバー

※秩父市外の店舗、通販等で購入されたものは対象となりません。


助成金額

乳児一人につき上限1万円

対象のこども一人につき一回限りとします。



助成金支給日

各月末日までに申請されたものを取りまとめ、翌月25日に支給します。

(25日が土・日・祝日の場合は翌金融機関営業日)


申請期限

該当するこどもの満1歳の誕生日の前日まで


申請手続き

申請の際は次のものを持参してください。
(1)対象品目を購入した領収書・レシート・購入品目と購入価格が確認できる書類
(2)振込先の口座番号のわかるもの(通帳又はキャッシュカード等)
(3)印鑑
(4)申請書 乳児おむつ購入費助成金交付申請書兼請求書.pdf(48KB)


※申請書は市役所本庁舎1階こども課(4番窓口)、吉田・大滝・荒川総合支所市民福祉課にもあります。