駅弁ポテくまくん弁当完成!

駅弁ポテくまくん弁当完成!


 産官学金連携フォーラム FIND Chichibuの食文化販路拡大分科会が、市民からの「ポテくまくんの弁当があれば」という声を受けて、「駅弁ポテくまくん弁当」を作りました。

駅弁ポテくまくん弁当1

 レシピは、秩父農工科学高校フードデザイン科の生徒が監修しました。ポテくまくんの顔の焼き印がついた卵焼き、ポテくまくんの髪の毛に見立てた豚の味噌漬やポテくまくんの大好物のみそポテトのほか、しゃくし菜漬け、わらじかつ、山葵菜おひたしなど、見た目のかわいさだけではなく、秩父のグルメが詰まったお弁当です。


駅弁ポテくまくん弁当2

 8月4日は、秩父農工科学高校の生徒が秩父銘仙のエプロンをつけて、SLパレオエクプレスの車内と秩父駅に停車中に、「駅弁ポテくまくん弁当」の販売を行いました。SLパレオエクスプレスが秩父駅に到着するまで、売り子の高校生と一緒に、ポテくまくんと、SLパレオエクスプレスオリジナルキャラクター・パレオくんもホームでお出迎えをしました。

 ポテくまくんのヘッドマークをつけたSLパレオエクスプレスが登場すると、ポテくまくんも大喜びです!珍しいポテくまくんのヘッドマークの写真を撮ろうとカメラを構える人が多くいました。


駅弁ポテくまくん弁当3 駅弁ポテくまくん4

 SLが秩父駅に停車する時間は約8分です。短い時間ですが、高校生たちがホームを歩き、「ポテくまくん弁当はいかがですか~」と一生懸命呼びかけていました。すると、窓が開いてお弁当を買い求める人が何人も現れ、窓越しでお弁当の買い物を楽しむ、なつかしい駅弁売りの景色になりました。この日はお弁当を買うと、ポテくまくんオリジナルうちわもプレゼントされました。


駅弁ポテくまくん弁当5

 出発時間になると、ホームにいる人たちはSLのお見送りをしました。

 お弁当はSLの車内販売50個を完売し、秩父駅でも8個売れたそうです。

 今後、「駅弁ポテくまくん弁当」は、じばさんセンター1階「ははそ食堂」で土・日・祝日に20個で限定販売されるそうです。SL運行30年目を記念して、車内と秩父駅ホームでのこの販売イベントは、ゆるキャラグランプリ2017を「最後の挑戦」としているポテくまくんにとって、追い風となるイベントになりました。