プロの指導で学ぶ! ~埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック~

プロの指導で学ぶ! ~埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック~


野球教室1

 5月27日、第6回スキルアップ事業「埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック」が開催されました。

 秩父市は、平成28年1月27日に株式会社埼玉西武ライオンズとの連携協力に関する基本協定を締結しています。今回、基本協定協働事業として、埼玉西武ライオンズからコーチを招いての野球教室です。

野球教室2 野球教室3

※写真は、平成28年1月27日に撮影されたものです。


野球教室4

 当日は、前日の夜に雨が降った影響で、グラウンドに水たまりができてしまいましたが、参加した第一中学校、第二中学校、高篠中学校、影森中学校、荒川中学校の野球部部員たちが協力し、グラウンド整備を行いました。


野球教室5 野球教室6

 講師のライオンズアカデミーコーチの岡村隆則さん、平尾博嗣さん、星野智樹さんが登場すると、野球部員たちも緊張した様子でしたが、開会式の後に記念写真を撮る時には笑顔も見られました。


野球教室7 野球教室8

 まずは、走塁のコツについてのお話がありました。「どこから加速をするか?」「最短距離で走るためにはどうするか?」について、プロならではの説明には説得力があり、野球部員たちは聞き逃さないように真剣な表情で耳を傾けていました。

野球教室9 野球教室10

野球教室11 野球教室12

 続いてはキャッチボールです。野球の基本である、ボールを投げる・取ることについてのアドバイスを受けた後にキャッチボールの練習を行いました。

野球教室13 野球教室14

 最後にバッティングについてのアドバイスです。間近で見るプロのスイングには迫力があります。簡単にボールを打っていく様子にも驚きました。

野球教室15 野球教室16

野球教室17 野球教室18

野球教室19 野球教室20

野球教室21 野球教室22

野球教室23 野球教室24

 参加した5中学校から選抜したメンバーがバッティングを行い、直接指導を受けました。

 今回、元プロ野球選手ならではの指導方法を教えてもらったことで、今後のプレーやモチベーションの向上に役立つ野球教室となりました。