市長ブログ(平成29年)

平成29年市長ブログ
中央公民館講座・クラブ連絡協議会懇親会
 農園ホテルにて、中央公民館講座・クラブ連絡協議会懇親会が開催されました。講師の方々に感謝を申し上げるとともに、盛会に開催できましたことにお祝いを申し上げました。この会を開催すことにより、公民館活動の中でも普段なかなか顔を合わせる機会のない方とお会いできる機会となり、交流を深めることで新たな創作意欲や活動意欲につながっていると感じています。「新たな秩父宮記念市民会館がもうじき開館します。皆さんの施設ですので、ぜひとも、大切にまた有効に使ってください!」とごあいさつしました。

2017年2月23日

2017年2月22日 定例記者会見 New!

定例記者会見定例記者会見
 2月の定例記者会見を開催し、市議会3月定例会について説明しました。
 大滝地内の旧光岩小学校校舎を公共施設等総合管理計画に基づき学校法人光の村学園へ無償譲渡すること、秩父まつり会館の料金を改定すること、補正予算では3月26日に開催する新市民会館等開館記念式典に合わせ、中近笠鉾の特別公開をするための予算を計上、また当初予算では、高校生通学定期券購入補助金の対象範囲を今までより拡大すること、本年4月から設置する移住相談センターの開設にあわせてお試し居住ツアーの実施や地域おこし協力隊員の採用に伴う費用を計上、私立幼稚園の認定こども園化および私立認定こども園の移転に伴う「秩父ふたば幼稚園」・「秩父こども園」・「秩父さくら幼稚園・保育園」の3園に対する施設整備の費用を助成、さらに秩父駅前公衆トイレの改修費などを計上したことについて説明しました。

2017年2月22日

南小学校体育授業タブレットでの撮影
 秩父市立南小学校と秩父第一中学校へ授業参観に伺いました。
 南小学校では、家庭科の学習で「親に感謝、白玉団子づくり」を見学しました。子どもたちが作る白玉団子は上手に丸められ、どれも美味しそうに仕上がっていました。また、体育館では、跳び箱の練習にタブレットを活用していました。撮影した動画を見ながら、各々が自分の悪いところを修正することで上達の手助けとなっていました。子どもたちでも簡単に撮影ができ、皆さん興味深そうに操作していました。
 秩父第一中学校では、女子の柔道、男子のダンス、数学、国語、英語等の授業を見学しましたが、生徒一人一人が熱心に取り組んでいる姿に心を打たれました。
 児童や生徒の授業風景を見なければ教育は語れないと考え授業参観に伺いました。1時間半という時間ではありましたが、秩父市の教育を考える上で大変有意義な時間となりました。対応いただいた各学校に感謝いたします。

2017年2月21日

秩父市犯罪情報の住民への提供等に関する協議会
 秩父警察署を会場に、「秩父市犯罪情報の住民への提供等に関する協議会」が開催されました。この協議会は、平成27年9月に熊谷市で起きた痛ましい死傷事件を受け、犯罪から地域住民を守り、住民生活の安全・安心を図ることを目的として、犯罪情報の提供ならびに注意喚起について必要な事項を協議するために設置されました。秩父市内での犯罪は、全国・埼玉県よりは少ないものの、依然として窃盗・盗難被害や不審者の出没などの犯罪被害や目撃情報などがなくならない状況です。当市では、セーフコミュニティの国際認証都市として、市民との協働によるまちづくりという基本的な考え方に基づき、警察や地域の皆さんと一体となって、防犯対策を積極的に行っていますが、こうした取り組みをさらに実りのあるものにしていくため、当協議会の果たす役割は、大変重要だと思います。本日は、「犯罪等の情報提供に関すること」、「住民への注意喚起に関すること」について出席者の皆さんとともに議論いたしました。
 市民を守るべくこれからも頑張っていきたいと存じます。

2017年2月20日

2017年2月19日 秩父ウイスキー祭

 秩父ウイスキー祭が行われ、たくさんの方々にお越しいただきました。秩父神社と地場産センターが会場となり、ウイスキーブースのほかに地元特産品のブースも用意されていました。秩父神社前の妙見の森公園のブースや周辺の飲食店等では行列もできていて、番場通りでは多くの人が歩いていて、大変な賑わいを見せていました。このイベントも今年で4回目となり、定着してきているのではないでしょうか。ウイスキーの種類も増えているようですので、まさに秩父がウイスキーの聖地になった一日でした。私もほろ酔い加減になり楽しませていただきました。

2017年2月19日

ブログ用カレンダー_標準

<2017年2月>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627281234
567891011

ブログ用月別アーカイブ_標準