秩父市地域おこし協力隊(大滝地域担当)を募集します!


 都心から約2時間半の場所に位置する秩父市は、三大都市圏である埼玉県の中にありながら、過疎化の進む山間地域、近くにある田舎です。埼玉県の最北西端に位置し、山梨県、長野県、東京都、群馬県と境を有する県境の地区で、合併して秩父市となった旧大滝村を中心に活動していただく地域おこし協力隊員の方を募集します。
 大滝地域(旧大滝村)の面積は、330.98㎢(埼玉県の面積の約1割)でその97%を森林が占め、かつてはその豊富な森林資源を活かした産業や、自然美を活かした観光業で、活気のあった時代もありましたが、時代の流れとともに、次世代を担う若者は、都市へと流出し、今年4月1日現在で、人口585人高齢化率63.2%となってしまいました。

 大滝地域は、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉、冬は氷柱と四季折々の自然が美しい土地です。加えて、関東でも屈指の泉質を誇る温泉を有し、渓谷には清流、その頂にはパワースポットで有名な三峯神社を拝する三峰山があり、県内、都内からも観光客を集めています。
 この大自然に囲まれた大滝地域の1員となって地元の人も見落としている ”宝”を発掘し、あなたの力で大滝を明るく活力のある地域に変えてみませんか? 得意なことや企画力で、住民と一緒に大滝の地域おこしを考え、行動してくださる意欲のある方を募集します。

1 募集人員


 地域おこし協力隊員(地域振興) 1人

2 活動内容


(1) 地域おこしに関する活動の企画・運営支援
(2) 特産品開発等地域力の発掘
(3) 地域おこしに関する活動への参加・団体への支援
(4) 秩父市大滝に関する情報等の外部への発信・PR
(5) 農林漁業の支援・従事活動
(6) 地域行事、伝統芸能等コミュニケーション活動
(7) 高齢者の生活支援
(8) 施設整備、施設の有効活用(空き家の有効活動など)
(9) 観光等各種イベント支援・参加・団体への支援
(10) その他、個人の特性(技能・知識)を活かした地域おこし活動の実施

※活動内容に関しては状況に応じて協議を行います。


3 応募資格


(1) 令和4年4月1日現在、満18歳以上の方(男女不問)

(2) 次に該当しない方
  1.成年被後見人及び被保佐人
  2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、又はその執行を受けることが無くなるまでの者
(3) 三大都市圏、都市地域等(過疎地域外)から、採用後に秩父市へ住民票を異動出来る方

(4) 普通自動車運転免許証を取得してから1年以上経過しており、自動車もしくはバイクを所有する方(購入予定可)
(5) Word、Excel、ブログの更新等の基本的なパソコン操作が出来る方
(6) 心身ともに健康で地域になじみ、住民と協調して地域を元気にするために精力的に行動出来る方
(7) 活動終了後、起業・就業し、定住しようとする意欲のある方
(8) 大滝地域の活性化や課題解決のために、真摯に取組み活動が出来る方

※任用されると、地方公務員法の適応があり政治的行為が一部制限されますので、ご留意ください。


4 勤務地


   秩父市(大滝地域内)


5 雇用形態及び期間


(1) 秩父市の会計年度任用職員として秩父市長が任用します。
(2) 期間は令和4年4月1日から令和5年3月31日までとします。(次年度の任用に関しては双方協議の上、決定します。)
(3) 任用の最長期間は3年とします。

6 勤務日数及び勤務時間


(1) 勤務日数  月~金曜日までの週5日勤務
(2) 勤務時間  8時30分から17時15分のうちの1日6時間勤務
 ※イベント開催の場合など、土・日・祝日勤務(振替休日あり)の場合があります。

 ※詳細については双方協議の上、決定します。

 

7 報酬


 時給1,540円 税・社会保険料等控除あり
 期末手当(年2回)を支給

 <金額参考>

 月額:1,540円×1日6時間×週5日×4.2週間=194,040円

 期末手当:288,288円(6月分66,528円、12月分:221,760円)

 ※勤務実績により異なりますので、あくまでも参考となる目安の金額です。

 ※時給の確定は、議会での予算成立後(3月)となります。

8 待遇及び福利厚生

(1) 活動期間中の住居は市が無償で貸与します。
   なお、水道光熱水費、灯油代等は自己負担となります。
(2) 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
(3) 有給休暇は労働基準法等関係法令により定めます。
(4) 業務に支障の無い範囲で兼業を認めます。
(5) 大滝総合支所管内で自動車・ノートパソコンを貸与します。(公用のため活動時間内に限ります。)


9 応募手続


(1) 応募受付期間
   令和3年12月1日(水)~令4年1月31日(月)必着で、郵送または持参で受け付けます。なお、提出された書類は返却しません。

(2) 提出書類
  秩父市地域おこし協力隊応募用紙(17KB)
  履歴書(市販のもので可、6ヵ月以内に撮影した写真添付のこと)
(3) 申込み及び問合せ
  〒369-1998
  埼玉県秩父市大滝4,058番地
  秩父市大滝総合支所 地域振興課 担当:田嶋
  電話:0494-55-0861(直通)
  Fax:0494-55-0172
  Email:ot-chiiki@city.chichibu.lg.jp


10 選考


(1) 第1次選考(書類選考)
  書類選考の上、結果を令和4年2月10日(水)までに文書を発送し、第1次選考合格の方には第2次選考(面接)の日 

  程等詳細について連絡します。
(2) 第2次選考(面接)
   第1次選考合格者を対象に大滝支所にて順次面接を行います。会場までの交通費は自己負担とします。
(3) 最終結果
   最終結果は、令和4年3月9日(水)までに文書で対象者に通知します。

  

リンク

地域おこし協力隊ホームページ